irucompany’s blog

ただの海洋生物

2023-01-01から1年間の記事一覧

【新しい詐欺に気をつけろ!】RMT・ゲームアカウント取引での新しい詐欺

RMT(リアル・マネー・トレーディング)取引というのは、ゲームアカウントの取引などのことです。 最近、この取引で新しい詐欺手口を見つけたのですこし書いておきます。 詐欺手口とは? 個人間取引は絶対にするな! 詐欺手口とは? 今から流れで説明しますが…

高3で受かった応用情報技術者の勉強方法

私は高校3年で応用情報技術者試験に合格しました。 応用情報技術者は比較的難易度の高い試験と言われていますが、勉強をやればとれると思うのです。 ただの高校生がとった勉強法を超簡単に書いておくので、多くの人がとれるようにしてほしいです。 応用情報…

【USBって何種類?】身近な端子大全

もう現代の生活では欠かせない電子機器。 最近ではiPhoneがようやくLightningからUSB-Cになったりしましたね。 iPhoneと充電器など、さまざまな電子機器をつなぐときにはなにかしらケーブルを使います。 この記事ではそんなケーブルの「形」や「種類」(=端子…

【ガソリン高に対抗!】燃費をよくする走り方は?

最近(2023年9月)は物価高に加えてガソリンの値段も上がりました。 レギュラーガソリンだけでも180円台になり家計に響くようになってきましたね。。 そこで、本記事では少しでも家計にやさしくなる「車の走り方」などについて、私の主観を述べていきたいと…

フルビット免許への道#7 大型自動二輪免許

初の大型二輪 先日、直接試験にて大型二輪免許試験を受けてきました。 やっぱり大型二輪は難しいですね...。普通二輪と全然違うってわけではありませんでしたが、大排気量の洗礼を受けました。 具体的には、半クラッチを使ってもまあまあパワーが伝わるし後…

フルビット免許への道#6 二輪限定解除で転倒しました。()

一発試験に挑戦も... 大型二輪をとるために、まずは普通二輪の限定解除でMT車に慣れようということで、普通二輪の限定解除審査を一発試験で挑みました。 結果、 一切乗って練習していなかったため、スムーズに運転できずさらにスラロームで転倒しました!!…

【電動キックボードの乗り方】今月から道交法改正!覚えたほうがいい特定小型原付の交通ルールについて

令和5年7月1日から道路交通法が改正され、特定小型原付(すなわち電動キックボード)の交通方法などに関する規定が施工されました。 キックボードに乗ろうとしている人はともかく、乗る気がない人でも、新たに発表された交通ルールに目を通しておきましょ…

道路交通法を読み解く

日本の道路は誰もが使えるもので、そこにはちゃんとルールが定められています。 信号に従う、車は左側を走るなどの基本ルールは小学生でもわかると思いますがほかにどんな細かいルールがあるのか気になって調べてみようと思います。 道路交通法を読み解いて…

フルビット免許への道#5 AT小型限定普通自動二輪免許

取得時講習を受けて、いよいよ交付...! 先日、技能試験を直接受験し見事一発でAT小型限定普通自動二輪免許を取得できる状態になりました。 そして講習を受け終わり、念願の[普自二]枠が解放となりました!!!! 裏には普通自動二輪の取得年月日が記載され…

フルビット免許への道#4 AT小型限定普通自動二輪 取得へ!!

AT小型限定普通自動二輪 技能試験一発合格!? 先日小型AT二輪試験を試験場にて直接試験を受けに行きました。 なんと、無事初回での合格を勝ち取りました!!!! 今回受験した日で小型ATを受験する人は4人おり、そのうち合格は私だけでした。私はその中で…

黄色いナンバーとおさらば!図柄入りナンバーの交換方法【軽自動車/ナンバープレート】

日本の街中でよく見る軽自動車。ナンバープレートが黄色地に黒い刻印であるのが特徴ですが、「ダサい」「普通車と同じにしろ」といった声が上がるなどデザイン面で賛否両論があるそうです。 そうした声が届いたのか、2017年から「図柄入りナンバープレート」…

カラオケで元を取る挑戦

いるかです。 貧乏性なので、ついついドリンクバーとか食べ放題では元を取ろうと頑張ってしまいます。 今回、近くのカラオケボックスにて平日のフリータイムが500円というお安いキャンペーンをやっていたため「元を取る挑戦」をしたいと思います。 また、ど…

大量の画像を取得!機械学習でも利用できる「 icrawler」でネット上の画像を取得しよう【Python】

画像取得モジュール 「icrawler」 「icrawler」とはwebクローラのためのモジュールであり、画像などを簡単にスクレイピングすることができます。 「コンテンツの個数」「キーワード」等を指定するだけでいとも簡単に画像などをダウンロードできちゃいます! …

権力を利用して... 議員候補者が交通違反に「俺を知っているか?」と脅迫【アメリカ】

権力を利用して... 議員候補者が交通違反に「俺を知っているか?」と脅迫【アメリカ】 2023年2月7日にて、Youtubeチャンネル「密着記録News」にて公開されたこの動画 この事態は2022年2月、フロリダ州サラソータ郡において起きました。 パトロール中の女性巡…

フルビット免許への道#3 AT小型限定普通自動二輪へ

こんにちは~ 先日試験場にて「AT小型限定普通自動二輪」技能検定の予約をしていきました! 受験票 こんなんでした。 二回目以降では、右下にある「車両使用料」を収めて再受験できるそうです。 技能試験の予約は、専用の予約機で日時を選択します。 免許を…

フルビット免許への道 #2 小型特殊自動車免許取得!

#2 小型特殊自動車免許取得! 令和4年4月の初めに、 小型特殊自動車免許を取得しました! その体験談を記録しておきます。。。 小型特殊自動車免許の取得方法 小型特殊自動車免許を取得するのは 学科試験(30分間 48問) を受け、合格すると免許が交付され…

フルビット免許への道 #1 プロローグ

こんにちは、中の人のいるかと申します。 まだ10代ですが、フルビット免許を目指そうとしています。 意外と目指す方がちらほらいるので、 その過程をここに記録しておこうと始めます。 現在の状態 原付免許 小型特殊自動車免許 普通自動車免許 フルビット免…

【まとめ】「うんこ」と「うんち」の違い?いまどうなっているのか調べてみた!!

「うんこ」と「うんち」の違い? こんにちは~ この記事では、「うんこ」と「うんち」の違いについてまとめてみました! だれも気にしないでしょうが、意外と様々な使われ方をしているようです。。。 よく検索で出てくる説:「食べるもの」の違い 検索すると…