irucompany’s blog

ただの海洋生物

フルビット免許への道#5 AT小型限定普通自動二輪免許

取得時講習を受けて、いよいよ交付...!

先日、技能試験を直接受験し見事一発でAT小型限定普通自動二輪免許を取得できる状態になりました。

そして講習を受け終わり、念願の[普自二]枠が解放となりました!!!!

 

裏には普通自動二輪の取得年月日が記載されます。

 

取得時講習について

一発試験で合格した際には、取得時講習というものを受ける必要があります。

これは原付・小特以上の免許を受ける際に必ず受けるもので、種類によって異なる講習を受ける必要があります。

詳しくはこちらをご覧ください。

取得時講習について | 一般社団法人東京指定自動車教習所協会

 

取得時講習の内容は?

普通自動二輪免許では、

1.シミュレーションによる危険予測(1h)

2.危険予測に関するディスカッション(1h)

3.実車を用いた走行講習(1h)

 

の計3時間での講習がありました。

普通自動車を教習所で取得する際に、第二段階の学科教習であったようなものとあまり変わらなかったです。

私が受ける際はほかに受ける方が誰もいなかったため、マンツーマン指導でした()

 

今後は

今後は大型自動二輪を受けようと思うのですが、なにゆえMTバイクに乗ったことがないので

限定解除を教習所で受けてから大型二輪を試験場で受ける

・直接大型二輪を教習所で受ける

の二択かな~と考えています。

 

 

ご覧いただきありがとうございました!