irucompany’s blog

ただの海洋生物

フルビット免許への道#6 二輪限定解除で転倒しました。()

一発試験に挑戦も...

大型二輪をとるために、まずは普通二輪の限定解除MT車に慣れようということで、普通二輪の限定解除審査を一発試験で挑みました。

 

結果、

一切乗って練習していなかったため、スムーズに運転できずさらにスラロームで転倒しました!!!!()

 

というわけで、教習所で限定解除教習を受けることにし、

先日無事限定解除されました~

免許証の裏面



これで今度、大型二輪は一発試験で受けに行こうと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

補足:普通二輪、どう取ると一番安い?

原付に乗っている方であれば、小型AT二輪も比較的容易に取得できると考えます。

そのため普通に教習所に通うより安くなるのか?と思いまとめておきます。

 

1.教習所で、普通二輪をとる

免許なし、原付、小特:約15~17万円

普通免許あり:約10万円

普通車で取得した教習所と同じ場所でとるなどの場合、約8万円でとれるところもあります。

 

2.一発試験で、普通二輪をとる

免許の有無にかかわらず、22300円です。

内訳は、受験料(2600円)・試験車使用料(1450円)・免許交付料(2050円)と、

合格後の取得時講習費用(16200円)が含まれます。

免許を持っていない・原付などの免許の場合、学科試験が含まれますので時間はかなりかかると思います。

 

3.一発試験で、小型AT二輪 → 教習所で、限定解除(私の場合)

小型AT二輪は2番と変わらず、22300円です。

限定解除を教習所で受ける場合、おおよそ6,7万円かかります。加えて、限定解除申請料が運転免許センターで1400円かかります。

すなわち、合計約8万円です。

 

4.一発試験で、小型AT二輪 → 一発試験で、限定解除

これができるなら最初から普通二輪MTでとってもいいと思いますが、誰かのを借りて練習するならこれでもいいと思います。

小型AT二輪は2番と変わらず、22300円です。

限定解除を一発試験で受ける場合、2850円(受験料1400円、試験車使用料1450円)の

合計25150円です。

 

5.一発試験で、普通AT二輪 → 教習所で、限定解除

普通AT二輪でも22300円です。教習所では、場所によりますがおおよそ5,6万円で受けられるそうです。

したがって合計7~8万円です。

普通ATは原付とは全然違いますが、ギア操作がないだけまだ挑戦できるものだと私は思っています。

 

 

以上から、安い順に並べると

・一発で普通二輪

・一発で小型AT→一発で限定解除

・一発で普通AT→教習所で限定解除

・一発で小型AT→教習所で限定解除

・教習所で普通二輪(卒業校での割引があれば)

です。

バイクに自信のない人は教習所での取得をしたほうがいいと思います。というのも、小型AT二輪をとってから教習所に行った私(限定解除)は、普通に免許を取る人と比べ、教習時間が4時間ほど短くなります。(小型ATの限定解除は最低8時限)

 

ぜひ免許を取ってみてください!