irucompany’s blog

ただの海洋生物

【まとめ】「うんこ」と「うんち」の違い?いまどうなっているのか調べてみた!!

「うんこ」と「うんち」の違い?

こんにちは~

この記事では、「うんこ」と「うんち」の違いについてまとめてみました!

だれも気にしないでしょうが、意外と様々な使われ方をしているようです。。。

よく検索で出てくる説:「食べるもの」の違い

検索すると、いろんなサイトで以下のツイートが共有されています。。

 

県立の自然科学館が出しているから、しっかりとした定義がある!!と思いがちです。

ですが新潟県立自然科学館から、

『...当館トイレ内での「うんちく」掲示にて、一部確証のない情報をもとに製作したものがありました。』

といった旨の謝罪文を発表しました。。。

 

また、この論争は

教えてGoo」という質問サイトにて、2010年5月17日にて勃発したようです。

 

他の考え方は?

正確な定義を定めるとき、上の説が有効に思われます。

ですが、他のサイトでは次のような説がありました!

1.便の水分量

(サイト編集者さんの意見ですが)

文字のイメージから次のように使い分ける方もいるようです。。。

'''

「うんこ」⇒ かたーーい便(水分少なめ

「うんち」⇒ やわらかい便(水分多め

'''

←うんち!
←うんこ!

...なんとなく語感から伝わりますね!!!!!!!!

 

ref:「うんこ」と「うんち」違いって何ですか?

2.「便」の漢字

上記の同サイトでは、もう一つの考え方が紹介されていました。

'''

漢字に当ててみると

 

「うん」は

「雲」⇒小さい粒が集まって形になる

「運」⇒運ばれ流動するもの

 

 

 

こちらは共通ですが

 

「こ」は

「子・個・固・孤」⇒産み落とされ固まったひとつのもの、子ども、男性的、逞しさ強さの象徴、集中エネルギー

 

「ち」

「地・血・土・道」⇒広いところへ繋がって還っていく、お母さん、女性的、穏やかでおおらかな象徴、拡散エネルギ―

'''

とあります。

 

このお方の想像力には、うんこの未来を変える力を感じます!(?)

3.名詞化のための接尾辞

Yahoo!知恵袋での質疑では、こんな説も出ていました。

'''
・「う~ん」といきむから「う~ん」+「こ」=「うんこ」
です。
これに対し、「うんち」は「うんこ」の幼児語です。
'''

 

人によっては「ふん!」とふんばる方もいるので、

「ふんこ」「ふんち」となってしまったかもしれませんね。。。

そう考えると便は「糞」ともいうので、納得もできます。

 

ref:大便のことを「うんち」とか「うんこ」とか言いますが、...

4.性別の違い・色・血...?

別の知恵袋ではこうしたアンサーもありました。

"""

① 「うんこ」は女性(こがついてるから)「うんち」は男性

② 「うんこ」は固体、「うんち」は半固体、または流動体

③ 「うんこ」色と言ったら黒みがかった茶色、「うんち」色と言ったら黄色がかった茶色

④ 「うんこ」は健康な腸内で充分脱水作用,固化を受けたもの。「うんち」は不健康な腸内な上に、肛門に傷をつけて「血(ち)」までついてしまったもの。

"""

なるほど性別による違いや色などもあるらしいですね。。

 

ただ、「タヌキ現代用語辞典」といったものが検索しても見当たらないため

解答者の想像である可能性があります。面白いですね(笑)。

 

ref:「うんこ」と、「うんち」の違いは...

5.小学生での分断

説でもなんでもないですが

アンサイクロペディアでは「うんこうんち論争」が取り上げられており、

'論争のきっかけ'内で、年齢の違いが取り上げられています。

平和になれ。。。

 

ref:うんちうんこ論争

 

まとめ

調べた中では、

1.食べるものの違い

2.便の水分量

3.「便」の漢字 

4.名詞化のための接尾辞

5.性別の違い・色・血

6.小学生での分断

の6つがあげられました。

 

正直、私は1番の「食べるものの違い」が一番納得できますが

何を信じるかは人の自由ですね~

 

あなたは、どの説に一番納得しましたか??

 

参考にしたサイト集:

ウントピ!:うんち・うんこ論争に終止符!?

READYFOR:「うんこ」と「うんち」違いって何ですか?

Hatena Blog:「うんこ」と「うんち」に違いはあるか、嘘の中にもいくばくかの真実が

Yahoo!知恵袋大便のことを「うんち」とか「うんこ」とか言いますが、...

Yahoo!知恵袋「うんこ」と、「うんち」の違いは...

アンサイクロペディアうんちうんこ論争