irucompany’s blog

ただの海洋生物

黄色いナンバーとおさらば!図柄入りナンバーの交換方法【軽自動車/ナンバープレート】

日本の街中でよく見る軽自動車。ナンバープレートが黄色地に黒い刻印であるのが特徴ですが、「ダサい」「普通車と同じにしろ」といった声が上がるなどデザイン面で賛否両論があるそうです。

そうした声が届いたのか、2017年から「図柄入りナンバープレート」(以下「図柄ナンバー」)が利用できるようになりました。

 

そんな図柄入りナンバープレートの交換方法を記事に記しておきます。

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

図柄入りナンバープレートとは?

図柄ナンバーはその名の通り、図柄が取り入れられたナンバープレートのことで、特定のイベントを記念したりご当地の名産品などを取り入れることで全国にPRするといった目的で導入されました。

最初に交換が開始された図柄ナンバーは、日本で開催された「ラグビーワールドカップ2019」を記念して作られた特別仕様ナンバーです。2017年4月3日に初公布されました。

国土交通省ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート

この図柄ナンバーは、登録自動車(普通車)だけでなく軽自動車も同じデザインのナンバーに交換できます。

そのため、上の画像からもわかる通り軽自動車も黄色から普通車と同じ白地に緑文字のナンバーがつけられるのです!

左上にラグビーワールドカップロゴマークがつきますが、きっと気にする人はいないでしょう。

 

また、「東京オリンピック2020」が開催された際にも特別仕様ナンバーが公布されました。こちらのほうがよく見かけると思います。東京ではバスのナンバープレートにもついていることが多いですね。

国土交通省東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート

 

ただしこの後から、「視認性の悪さ」や「軽自動車が区別できない」等の改善案が取り入れられ、軽自動車には黄色い枠が取り入れられるようになりました。オリンピック特別仕様の後継として「全国版図柄入りナンバープレート」が作られてから、すべての地方版ナンバーにも同じ枠が施されるようになりました。

同じ理由で、事業用ナンバーにも緑の枠が施されるようになりました。

国土交通省ナンバープレートの図柄デザイン制作に関するガイドライン

 

 

ちなみに、現在(令和5年3月1日時点)交換が可能なナンバーは

 

・各地方の名産品などが描かれている「地方版図柄入りナンバープレート」

国土交通省地方版図柄入りナンバープレートの一例

 

・全国のどこでも交換が可能である「全国版図柄入りナンバープレート」

国土交通省新登場 全国版図柄入りナンバープレート 【全国共通デザイン】元気の花を日本中に咲かせよう!

 

・2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)の開催を記念した「大阪・関西万博特別仕様ナンバープレート」

国土交通省大阪・関西万博特別仕様ナンバープレート

の3種類となります。

 

大阪万博記念ナンバーに関しては、令和7年12月26日までとなっています。

また、「地方版図柄入りナンバープレート」はそのナンバープレートを交付している地域においてのみ交換が可能です。

地方版図柄ナンバーを交付している「船橋」を例にとると、

船橋市を使用の本拠地としている方は申し込みが可能ですが、それ以外(東京の市区町村を使用の本拠としている等)の方は申し込みができません。

 

 

交換方法とは?

交換を考えている方は次の方法で交換できます。

1. 自分で申し込む

2. ディーラーや販売店にやってもらう

 

2番の方法はただ申し込むだけでいいと思うので、

この記事では1番の自分で申し込む方法を説明します。

 

 

まず自分で申し込む場合には、図柄ナンバー申込サービスというサイトより申請します。

www.graphic-number.jp

 

このHPの下のほうに「申し込みはこちら」というリンクがありますので、そこから申し込みます。

 

次のページに進んだら、大きく書いてある「交換」をクリックします。

特別な事情(ナンバーの破損など)や新古車として新たに自動車登録する方以外は、ナンバーの変更や希望ナンバー抽選などはできません。

 

「交換」をクリックした後は、自動車の登録車検証(軽自動車検査証)の内容に従いながら入力していきます。

 

 

情報の登録が終わると、登録内容の照会に約1日待ちます。照会がおわり登録内容に間違いがないとメールアドレスに交換費用の納付についての通知が来ます。

交換費用は 8200円 です。加えて、1000円以上の寄付をするとナンバープレートがフルカラー版に変更できます。(寄付なしだとモノクロ版)

国土交通省新登場 全国版図柄入りナンバープレート 【全国共通デザイン】元気の花を日本中に咲かせよう!

 

交換費用の納付も終わると、約2週間ほどでナンバーが出来上がり交換可能となります。

自分で申し込んだ場合、ナンバーの交換・取付・取り外しなどはすべて自分でやることになるので注意してください。(特に普通車の場合、後ろに封印が取り付けられているため、外し方・封印の仕方などをよく確かめてください。)

 

私の場合、+ドライバーを持って行って陸運局(軽自動車検査場)へ車で行きその場で外し取り付けました。職員の方に聞きましたが特に問題ないそうです。(ナンバーなしで走行しているわけではないし、公道でないため)

 

 

まとめ

  • 現在は3種類の図柄ナンバー
  • 自分で申請する or ディーラーなどに頼む
  • 費用:8200円 (フルカラーにしたい場合は 1000円以上の寄付)
  • 約2~3週間で交換可能

 

かなりナンバープレートは目立つと思います。

今のナンバーがダサいって思う方、いい図柄を見つけたという方もこれを参考に申し込んでみてはいかがでしょうか?