irucompany’s blog

ただの海洋生物

【新しい詐欺に気をつけろ!】RMT・ゲームアカウント取引での新しい詐欺

RMT(リアル・マネー・トレーディング)取引というのは、ゲームアカウントの取引などのことです。

最近、この取引で新しい詐欺手口を見つけたのですこし書いておきます。

 

 

詐欺手口とは?

今から流れで説明しますが、ゲームトレードというサイトにてアカウントを販売しているときに起きた実体験もあります。

 

ゲームトレード内のコメントに怪しい中華系の方から「買いたいから動画をおくってほしい」「discordを追加しておくってほしい」などと言われます。

この時点で個人間取引に発展する可能性があるので、絶対に応じない方がいいのですが興味本位で私は乗りました。

フレンド追加し、動画を送ると「買いたい」「希望金額は」といった返答が来ます。そこではゲームトレードで設定した金額を教えます。高めにいうのもありですが、リアリティを求めるためかすこしだけ値下を要求されます。(詐欺なのでどうでもいいですが)

そのあと、じぶんからコメントしておいて「購入したいのでリンクを送ってほしい」といわれ言われた通り送ると、いそいそと「支払いを完了する」などと直訳まんまの文がきます。

 

この後です。この後は、いろいろ理由をつけて別の詐欺サイトへ誘導されます。私が複数見た中で「PayPal取引ができない」「銀行振り込みをしたい」「ゲームトレードで支払いができない」といったものがありました。

誘導されたら、そこでの出品を求められます。この詐欺サイトでは多くの名前で複数あり、今確認できるだけで4つのサイトに出会ってきました。

たぶん各サイトで運営が怪しくなったらサイトを普通に消すことがあるのでリンク切れになると思いますが貼っておきます。webサイトなのでIPアドレスなどを見られることがありますので開かないもしくはVPN等でガードつけてから見ましょう。

[2024/3/27追記]

まみっぷさんより、新しいサイトもありました

https://zicogame.com/

 

23/10/27現在で

https://linio.buzz

https://hoaigame.com

閉鎖されたもので

https://voidu-gram.com

アカウント名と適当なパスワードだけでいいんですが、わりとしっかりなんちゃって確認コード(ReCAPTCHAなどのbot認証)もあります。

 

手口としては、ここに出品させた後先ほどの購入者にリンクを送ります。実際に購入者は振り込んた証明として実際の金額のスクリーンショットを送ってきます。この後サイトの手順に沿って出金をしますが、ここが詐欺ポイントです。

振り込んでもらった金額を引き出そうとすると、ここもまたいろいろな理由をつけて「資金凍結」されます。これを解除するためには、同額を出品者が振込み解除する必要があります。

これを繰り返し要求し、実際に振り込むと解除されるようですがまた凍結されるというYahoo知恵袋を発見しました。また、この間購入者などに「はやくアカウントがほしい」「振り込んで凍結解除して」「友達などが使っているから安心して」などとせかされます。

実際、自分も100円から出金を数回繰り返しやってみましたが、100円でも駄目だと残りの資金がすべて凍結されました。

「同額振り込めば、凍結解除され、振り込んだ額もすべて返金される」といいだますという手法で、まんまと引っかかる人は繰り返し倍額を払ってしまい数十万とられる方もいたそうです。

 

この間、LINEでオンライン従業員というものと連絡して凍結解除の手順を聞くのですが、このLINEも公式ではなくすぐ消せるよう普通のアカウントになっています。

 

大体、引き出せないなら購入者がサイト運営から返金してもらうか、取引のキャンセルを申し込めばよいのに、このサイトにはそういったものがありませんし、購入者もそういう考えがありません。

実際手数料込みで数万払った振込明細を見せてきますが、購入者もグルなので気を付けてください。(数百円手数料を銀行に寄付させました())

凍結解除で振り込めという催促に、できないといって逃げようとすると、ネット上の画像を頑張って拾ってきて、「詐欺罪で訴えます」と被害届の画像とともに脅迫してきます。

普通に考えてキャンセルもできない、購入者に返金もしないサイトが悪いのに訴えられる意味が分かりません。中国人が頑張っているので動じないで笑ってあげましょう。

 

個人間取引は絶対にするな!

Yahoo知恵袋でも数件引っかかったという方がいたり、その詐欺サイトにも~様専用という出品を見かけ、いろんな人がひっかかってるんだなと思い、記事にしました。

ゲームアカウント取引で一番多いのは「購入したのにアカウントが送られてこない」といった詐欺ですが、こういう手口があるのは自分もびっくりしました。ゲームアカウント売買は、ゲーム会社によって禁止されていることが多いですが、法律的には問題はいまのところないそうです。

お金欲しさに高値で売ってこの手法に引っかかると逆にお金を失うことになります。

画像が欲しいなどに応じず、絶対に個人間取引はやめて、振り込みもしないでください

詐欺に引っかかるのは紛れもない情弱・バカです。

振り込んでしまっても、「振り込め詐欺救済法」という法律で金額が戻ってくることがあります。たぶん振り込んでからすぐ出金していると思うので、やべえと感じた瞬間迷わず110番もしくは#9110へ電話してください。もしくは振り込んだ先の銀行へ電話してください。

返金がかなわなくても、自分の知識が乏しかった・情弱だったという勉強代として今後一切だまされないように気を付けましょう。